10-O バルサ 前州政府閣僚拘留に「平静」を求める

日本最大eコマース「楽天」がメインスポンサーのFCバルセロナは2日、全国管区裁判所がカタルーニャ州政府前閣僚ら9人を拘留したことを受け、クラブとして公式声明を発表、拘留された前閣僚らの家族や関係者への「連帯・一致団結」を表明した。

FCバルセロナはまた、声明の中で今回全国管区裁判所の判断は、今までクラブチームが支持してきたカタルーニャ州と中央政府の対話への道を作るものではないと批判した。
PR



さらに、現在の特別な状況をまえに、平静さを呼び掛け、もう一度、自由と、民主主義の価値で平和的に政治的問題を解決する助けとなる架け橋を作ることを表明する。

ツイッターでは、クラブチームが政治にコメントをすることに対して否定的なコメントが多く寄せられているものの、クラブの意見としては合意できると好意的なものも見られた。


因みに楽天は日本企業であるが、日本政府としては,スペイン政府による今回の措置を尊重し,本件が憲法を含む国内法に基づき,平和的に解決されることを強く望みます。と談話を表明している。
日本国外務省リンク
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page1_000420.html

あわせて読みたい

コメントを残す