毎年恒例スペイン国王クリスマスメッセージ 2018

今晩はこのとても特別な日々は、常に最上の気持ちを持って参加しなければなりません。 国王として、女王と、そして私たちの娘たちレオノール、ソフィアと共に国民のクリスマスをお祝いし、2019年にあなた方の願いが叶うことを切に願います。

今日、私は社会的、経済的、個人的な理由で困難な状況に直面している人々、もしくはあなた方の家から、もしくは愛する人々から遠く離れている人々を思い起こさないわけにはいきません。  この時、つまり喜びと祝いの時間、私たちの心と考えは、あなたたちのそばにいます。 そして、それがすぐに終わることを願っています。

ここ数年間、私はこのクリスマスイブに、私たちの民主主義と、私の懸念に関して伝えてきました。 それは私たちの拒絶とより強い避難と社会全体の責任に値する社会的、領土的、経済的、失業、暴力、教育、汚職、女性に対する暴力、テロの問題です。 これらは、私たちは当然真剣に心配し続けている事項です。

今晩も私に非常に重要と思われる事柄についてお話をさせて戴けたらと思います。 私は共存に関して、現在、未来にかんして、若い世代について、特に今日われわれが取り組むつもりであることに関してお話したいと思います。

12月6日、私たちは現行憲法成立40周年記念を祝い、スペイン人を活気づけ、団結させ40年の進歩と理想を思い起こさせました。 それは和解と一致、対話と理解、連帯です。

(憲法が制定された)その時代を生きた人々は、それらの定義する何かを理解し、我々の国とその未来を考え、一緒に、そして一緒に働く価値があったことを知っている。 それは、彼らの考えや、感情に非常に遠く離れていても、お互いを理解する事、そして政治的、経済的、社会的指導者が合意に達することは「スペイン人の意思」でありました。

彼らはみな明確な目的を持っていました。それはスペインにおける民主主義と自由です。 それは共存を保証する共通の規定を定義することです。 そして、現にそれがなされてきました。 それらの成功は、次世代に恩恵をもたらしてきました。 私たちが今日やらなければならない事は、それらの原則が失われたり、忘れ去られたりしないように、私たちの手の中に全て保持していなければならないということです。 そうすれば、若い人々を将来数十年にわたって、進歩することができると保証することができます。

今言ったことを私は貴方たちがよく理解すると確信しています。 その時代にいきていなかった 若い世代に対し、我々は我々の歴史的な理解と理解する方法を教える義務があると思います。 それこそが我々の社会を繁栄・進歩させる道だからです。

私はそれが必要だと思います。 しかしそれはそれだけでは十分ではありません。 私たちは社旗として、若者にしなければならないことがあります。 私たちは彼らの相らに関して責任を持たなければなりません。 そして、今日の状況は決して簡単な状況ではありません。

若者は現在技術者会の現実に直面しています。 それは新しい問題を投げかけますが、同時にそれは新しい機会に満ち溢れています。 あなた方は才能を持っています。 平和を信じています。 貴方がたはヨーロッパ人として世界に開かれており、環境異変などに対し戦う姿勢を持っています。 あなた方は生き続け、共存しようとしていますが、深刻な問題に直面しています。

あなた方は仕事を見つけるのがとても難しいことを知っています。 しかしそれは時にはあなた方が準備をしてこなかったか、もしくはあなたが欲していない仕事であることを強いられます。  私たちはあなた方を援助する必要があります。 それは人生設計を行う手助け、希望するなら家族を作り生活と両立できる仕事を提供し、適した住居を見つけることができるようにするためです。

我々の責任は貴方の能力、やる気、希望、努力を克服するということです。 我々は最前線に立って、より良い、創造的なよりダイナミックな国を日々構築し続けるという義務があります。 スペインは快適にまとまりがあり、男女間の真の平等をより尊重しています。

今日、我々はあんていした 民主主義の中で氏江克をしており、私たちとは他の民主主義者と同じ原則と価値観を共有しています。

他人の権利、アイデア、等への配慮と尊重に基づく共存は、私たちを団結させ、常に全てのスペイン人を団結されるべき深い絆を大事にし、強化させることが必要です。 大きな問題や不平等を克服することは、分裂から生まれるのではなく、朝鮮と困難の前に、「合意」と「団結」からうまれる共存です。

つまり私たちの権利と自由を守る、我々の憲法を尊重することなしに共存はあり得ません。 

そして、これは私が今夜言いたかったことなのです。 共存(convivencia)とは我々スペイン人が持っている最大の遺産です。 私たちの民主主義のもっとも価値ある仕組みであり、最も素晴らしい遺産なのです。 従って、私たちはそれが悪化したり侵食されたりするのを避けなければなりません。 私たちはそれを守り、受け継いでいいかなければなりません。 その責任と確信詩を持ってしなければなりません。 それはこの40年間行ってきたことです。

今、私たちは誇りを持って、自分の行っていること、今までにしたこと、そしてできる限りの事を信頼し、失意や悲観を排除しなければなりません。 私たちは21世紀までに私たちに課された現実を知らなければならず、スペインの偉大な新しい近代化のプロジェクトを確実に達成することをしなければなりません。

その希望と将来への自信を持って、前進しましょう。 勇気をもって、そして休むことなく。 私たちはみな、共通の利益のために多くの事を成し、毎日自分自身を向上させることができるからです。 私たちは彼らの義務を果たす人々を支援します。 誰もが置き去りされることなく、それらを必要とする人々を励まし、よりよいスペインのため、私たちの力全てを注ぎます。

我々はあなた方を応援します。 私の話を聞いてありがとうございます。 私は貴方とあなたの家族に対しもう一度、良いクリスマスを過ごすことを願っていますといいます。 「メリークリスマス」

あわせて読みたい

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください