独立推進民間組織「共和国を守る会」(CDR)がカタルーニャ州の主要幹線道路および高速道路を占拠封鎖。 バルセロナ市内への流通がほぼ麻痺する事態となっている。
また、フランスから入国してきたトラックがモントレイ付近でCDRと小競り合いが生じ、その映像が流れた。
https://twitter.com/elmundoes/status/1046714153875001344
CDR複数個所の主要道路・高速道路を占拠 フランスからのトラックと小競り合い
独立推進民間組織「共和国を守る会」(CDR)がカタルーニャ州の主要幹線道路および高速道路を占拠封鎖。 バルセロナ市内への流通がほぼ麻痺する事態となっている。 また、フランスから入国してきたトラックがモントレイ付近でCDRと小競り合いが生じ、その映像が流れた。 https://twitter.com/elmundoes/status/1046714153875001344
·spainpress1·1 分で読めます
関連記事
政治·

スペイン極右政党VOX、選挙戦略変更か
スペインの極右政党VOXが、従来の「文化戦争」的アプローチから、移民問題への集中へと戦略を転換している模様です。これは、特にアンダルシア州での選挙を前に、支持層の拡大を目指す動きと見られます。
2 分で読めます
政治·

サンチェス首相、アンダルシア州選で「幽霊票」57万票を追う
5月17日のアンダルシア州議会選挙を控え、サンチェス首相は州都セビリアでの集会で、PSOEを救うための「幽霊票」57万票の掘り起こしに奔走しています。これは、総選挙ではPSOEに投票するものの、州議会選挙では投票しない層を指します。
2 分で読めます
政治·

イラン、和平案で米国に回答(2026年5月10日)
イランは、米国が提示した和平案に対する回答を米国に送付した。テヘランは、経済制裁の解除とホルムズ海峡の封鎖解除を和平条件として求めている。トランプ米大統領はこれを「全く受け入れられない」と一蹴した。
1 分で読めます
政治·

アンダルシア州議会選、PPが単独過半数に迫る
5月10日投開票のアンダルシア州議会選挙で、国民党(PP)が歴史的な勝利を収め、単独過半数に迫る勢いとなりました。一方、社会労働党(PSOE)は過去最低の得票率となり、37年間の政権に終止符を打つ見通しです。
1 分で読めます
