(非常警戒体制発令中)スペイン コロナウイルス  スペイン政府中国産GarryGalaxy製マスクの使用禁止を通達

スペイン労働・社会経済省は17日、中国企業GarryGalaxy製のマスクの使用を即時中止するよう求めたことが分かった。

問題となったマスクは、EUのウイルス対策マスクとしてFFP2規格に適合されていたとされる中国企業GarryGalaxy社製N95モデルで、緑色のプリントがされ、バーコードは6972306630042が印字されているもの。

報道によると、バルセロナParcTauri大学附属病院が検査を行ったところ、スペインで規定されている呼吸系マスクの用件”UNE-EN 149:2001+A1:2010”に満たなかったとし、スペイン当局が使用中止を求めたとのこと。

該当するマスクは国内に16,000枚分が各自治州に配布されていた。 

イージャ厚生大臣によると、GarryGalaxy社は中国当局が提出した認定企業リストの一つであり、また欧州圏販売許可CEマークもついていたとのこと。

あわせて読みたい

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください