(非常警戒体制発令中)スペイン コロナウイルス  内務省通報アプリ”ALERTCOPS”にSOSボタンが追加

内務省が開発したスマートフォン用通報アプリ”ALERTCOPS”にSOSボタンが追加された。

ALERTCOPSとは、スマートフォン用の通報アプリで、強盗、喧嘩、いじめのほか、性差別暴力、家庭内暴力、テロ防止対策としての過激派防止などをアプリを通じて警察に通報することができるもの。

アプリでは撮影した写真や映像を証拠として内務省に送付することができ、例えば家庭内暴力であれば、破壊された家具や、その様子などをもとに通報することができるほか、当然他者が通報することができる。

外出制限が延長されるスペインでは家庭内暴力の問題が増加傾向にあり、緊急の場合現在営業が禁止されているホテルなどの民間宿泊施設をセーフティーハウスとして提供できる政令も発令されている。 増加傾向にある家庭内暴力の報告を受け、内務省は同アプリにSOSボタンを設置し、非常事態に対処する。

アプリのダウンロードはこちらから。

https://alertcops.ses.mir.es/mialertcops/

位置情報を求められるので”Accept”してください。 でないと意味がないので。

あわせて読みたい

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください