在スペイン中国共産党ヤオ・フェイ大使は17日、地元ラジオOnda Ceroに出演「今全世界の人々が中国に助けを求めている。」とし、中国からの支援物資が間もなくスペインに到着するだろうと発言したことが分かった。
中国共産党大使はラジオに出演し、「スペインは中国から多くの医療機器などを購入している。」「マスクや呼吸器などを容易に輸入できるよう、共産党はスペイン国に対し規制緩和を求めていくだろう。」と語った。
また、インタビューのなかで大使は「今全世界の人々が中国に助けを求めており、スペインはそのリストの優先国の一つである。」語り、間もなく中国共産党からの支援物資と、ヨーロッパ諸国に向けて発送されたアリババ財団からの200万枚のマスクの一部が到着すると語った。
先週日曜日、中国共産党外務大臣とスペイン中央政府外務大臣がビデオ会談を行い、中国側が支援提供を申し出ていた。