4年に一度地中海沿岸諸国が参加する国際総合競技大会「第18回地中海競技大会」の開会式が本日夜21時より執り行われる。
例年通りであれば昨年開かれるはずであったこの競技大会は、スペイン中央政府の出戻り総選挙の影響で予算が決まらず、今年にずれ込んでいた。
タラゴナ県で行われる地中海競技大会の開会式にはスペイン国王フェリペ6世およびスペイン中央政府ペドロ・サンチェス新首相が参加するほか、カタルーニャ州政府キム・トーラ新州首相も参加を表明した。
22日12時30分に記者会見を開いたキム・トーラ新州首相は「中央政府が開催する式典には出席しないし、州政府が開催する式典には国王らを招待しない。」「国王の出席はカタルーニャ州の決定ではない。 なぜならばカタルーニャ州はスペイン国に従属しているわけではない。」「タラゴナ県は我々の家(の一部)であり、これ以上の迫害を許さないため開会式に出席する。」「(カタルーニャ州の分離独立を問う違法な住民投票)1-Oで共和国建国派が勝利。 27日には共和国建国を宣言。 そして12月21日州選挙では再度共和国建国派が勝利した。」などと語った。
また、21日にキム・トーラ新州首相は本日の開会式を利用し、フェリペ6世国王との会談を申し出ていたが、これを拒否されていた。
一方、ペドロ・サンチェス新首相とキム・トーラ新州首相の会談は7月9日首相官邸で行われる予定。
PR//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
キム・トーラ新州首相第18回地中海競技大会開会式に出席を表明も中央政府による式典などには欠席を表明
4年に一度地中海沿岸諸国が参加する国際総合競技大会「第18回地中海競技大会」の開会式が本日夜21時より執り行われる。 例年通りであれば昨年開かれるはずであったこの競技大会は、スペイン中央政府の出戻り総選挙の影響で予算が決まらず、今年にずれ込んでいた。 タラゴナ県で行われる地中海競技大会の開会式にはスペイン国王フェリペ6世およびスペイン中央政府ペドロ・サンチェス新首相が参加するほか、カタルーニャ州政
·spainpress1·2 分で読めます
関連記事
社会·

ハンタウイルス集団発生、国際的な追跡劇
2026年5月、スペインで発生したハンタウイルスの集団感染。感染源となったクルーズ船の乗客に加え、感染が確認された患者が搭乗した航空便の乗客も対象に、国際的な追跡調査が開始された。
1 分で読めます
社会·

カナリア諸島でハンタウイルス集団発生
カナリア諸島を航行中のクルーズ船でハンタウイルスの集団発生が確認され、乗客・乗員計8名の感染が報告されました。感染源の特定は急務であり、スペイン本土への感染拡大防止策が講じられています。
2 分で読めます
社会·

カナリア諸島知事、移民問題で中央政府に懸念
カナリア諸島州首相のフェルナンド・クラビホ氏は、島への移民流入問題に関して、中央政府との「管理上の行き違い」があったと明かした。移民がそれぞれの国へ無事帰国するまで安心できないと述べ、事態の深刻さを訴えた。
1 分で読めます
社会·

スペインでハンタウイルス集団発生
スペイン・カタルーニャ州でハンタウイルスの集団発生が確認された。感染が確認された無症状の女性は、最大6週間の隔離期間を病院で過ごす。
1 分で読めます
