ジャン=クロード・ユンケル欧州委員会委員長は13日、ルクセンブルグの大学生らとの質疑応答にカタルーニャ州の独立問題に関し、欧州連合は仲裁役を嘗て出ないと言明したことが分かった。
PR
//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
ユンケル委員長は、「我々の問題ではないものの、もしカタルーニャ州の独立を許せば、他の地域もそれに続くだろうし、私はそれを望まない。 この先15年間で、欧州連合を構成するのが90か国になるのを望まないし、不可能だ。」と言明した。
カタルーニャ州政府は現在、10月10日に「独立っぽい宣言」を行い、州内外で混乱状態が続いている。 また、11日に州知事は国際的な仲裁を求める発言を行い、中央政府との対話を求めている。
10-O ジャン=クロード・ユンケル欧州委員会委員長「カタルーニャ州の仲介役は行わない。」「欧州が90か国で構成されるようになるのを望まない。」
ジャン=クロード・ユンケル欧州委員会委員長は13日、ルクセンブルグの大学生らとの質疑応答にカタルーニャ州の独立問題に関し、欧州連合は仲裁役を嘗て出ないと言明したことが分かった。 PR //pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
·spainpress1·1 分で読めます
関連記事
政治·

サパテロ元首相、ベネズエラ資金洗浄疑惑で捜査対象に スペイン民主化後初
スペインのホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテロ元首相が、航空会社への公的支援を巡る影響力行使とベネズエラからの資金洗浄に関与した疑いで、全国管区裁判所の捜査対象となった。民主化後の首相経験者が刑事訴追の対象となるのは史上初であり、政界に大きな衝撃が走っている。
5 分で読めます
政治·

スペインのサパテロ元首相、影響力不正行使の疑いで捜査対象に―民主化後初の事態
スペインのホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテロ元首相が、影響力の不正行使などの疑いで全国管区裁判所の捜査対象となった。民主化後の首相経験者としては初の事態であり、航空会社への公的資金注入を巡る複雑な企業ネットワークを利用した資金還流疑惑が浮上している。
6 分で読めます
政治·

アンダルシア州選挙で歴史的惨敗の社会労働党、サンチェス政権の次なる戦略とは
スペイン南部アンダルシア州の地方選挙で与党・社会労働党(PSOE)が歴史的な大敗を喫した。しかしサンチェス首相率いる党中央は内省よりも、保守派・国民党(PP)が極右Voxとの連携を深めざるを得なくなった状況を逆手に取り、次期総選挙に向けた対決姿勢を鮮明にする戦略を選択した。
5 分で読めます
政治·

スペイン政治の右傾化、総選挙を前に保守派が勢い。サンチェス政権は逆転に自信
一連の地方選挙で保守派・国民党(PP)が躍進し、スペイン政治の明確な右傾化が示された。サンチェス社会労働党(PSOE)政権は苦境に立たされるが、2023年総選挙の再現を狙い逆転は可能と見る。次期総選挙に向けた両陣営の構造的な対立を分析する。
6 分で読めます
